見積書を再度チェック!!

2024年1月31日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

徳島市国府町にある 外壁塗装専門店 煌工房 です(^^)/

 

外壁塗装をお考え中の方の中には「外壁塗装 = 高額」というイメージがある方が多いのではないでしょうか?

その通り、決して安い買い物でないです💦

 

ですが、そういったお客様の「外壁塗装=高額」という考えを利用し、当たり前のように200~300万の見積書を提出してくる業者が残念なことに存在します。一般的な住宅の大きさで200万以上になるのは稀なので、ほとんど外壁塗装ではこのような費用はかかりません。

その為、あまりに高額な見積りを提示してくる業者があった場合には注意が必要です!!

 

◆外壁塗装で200万を超える場合

一戸建ての外壁塗装で200~300万を超える金額はまずありません!

しかし、お家や作業内容次第ではこのくらいの金額が必要な建物も勿論存在します。

 

 

では、どのような場合に200~300万必要なのか見ていきましょう!(^^)!

 

◆相場より施工価格が高くなる場合

外壁塗装の業者を選ぶ際に地域密着の外壁塗装専門店に依頼した場合は安く済むのですが、ハウスメーカーや工務店、リフォーム業者、訪問販売業者などへ依頼した場合は中間マージンが発生するので、外壁塗装の費用が高くなる傾向があります💦

そういったことから、通常の塗装価格の2~4割程度工事費用が高くなってしまいます(;´・ω・)

 

◇ 塗装面積が広い建物

非常に塗り面積が多い豪邸であれば、外壁塗装だけで200~300万になる場合もあります。

一般的にシリコン塗料で塗装を行っても豪邸の場合、150万を超える場合もあり、高級塗料のフッ素塗料などを使用した場合、300万を超えることもあります。

◇ 一般的な住宅の大きさと塗装費用

全国の平均的な一般的な住宅のうち平均的な大きさは約41坪です。

この大きさのお家の場合、仮に高級塗料のフッ素塗料を使用しても塗装費用が200万を超えることはありません。

 

悪徳業者から高額請求を避ける方法 

▶悪徳業者の手口を知っておこう

高額な契約金額を請求してくる業者として訪問営業の業者が挙げられます。

訪問販売業者がなぜ高額な見積り金額を提示して契約を結べるかというと訪問という販売形態を利用しているからです。

基本的に訪問販売業者は、外壁塗装の相場が分からない方をターゲットにしています。

そして300万を超える金額を提示しながらお客様の顔色を伺いながら押し切れそうであれば契約に持ち込みます。

また値引きも元の提示金額が高すぎるので大幅値引きを行い、200万や150万などで相場より高い金額で契約させようとします。

 

▶見積り書でチェックするところ!

200~300万を超える高額な見積りを提示された場合は勿論、後々のトラブルを防ぐ為にも見積内容の確認が必要です。ぜひ、お手元にあるお見積書と照らし合わせて、下記の点をチェックしてみてください!

① 使用材料の種類 (メーカー名、商品名、グレード、何缶使用するか)

② 工事内容 (3回塗装か、足場設置、高圧洗浄、下地補修は行われているか)

③ 塗装面積 (㎡数)

④ 付帯部 (雨樋、破風、シャッターBOX、雨戸などの部分は細かく記載されているか)

 

特に注意が必要なのは見積書に「一式」と書かれていないか確認する必要があります。

上記の点をチェックした上で、少しでも「?」となった場合は、絶対にその場で契約せずに3社相見積もりを取ってください!

煌工房では、お見積書をお渡しの際に使用塗料の説明などをさせていただいております。

ただし “ 押し売りトーク ” ではなく、お客様に「煌工房」について知っていただく為の “ 対話 ” です。

お客様の「?」にお答えし、ご理解・ご納得いただいた上でご契約いただいております。

 

もし、他社のお見積書について「見方がわからない」「詳しい説明をしてくれない」などご不明点がある場合は煌工房へお気軽にご相談ください(^^)/

決して、ご理解・ご納得していないまま流されてご契約しないようにしてくださいね💦

 

WEB特別割引
お問い合わせ 0120-802-718