外壁塗装を行うメリット・デメリット

2023年6月11日

ブログをご覧の皆さん、こんにちは

徳島の屋根外壁塗装専門店、

㈱煌工房です(^・ω・^)

 

 

皆さんは  なぜ外壁塗装工事をしないといけないのか  ご存知ですか?

 

 

実は、塗装工事にはメリットとデメリットが存在します(>_<)

もちろん、長く住むお家のメンテナンスをすることは多くのメリットに繋がります✨

しかし、悪徳業者に依頼してしまうと・・・メリットが少なくなるだけでなく、デメリットが上回ってしまうことも。

 

そんなことになってしまわないように💦

本日は、皆さんに塗装工事の メリット デメリッをご紹介します(^^)/

 

では、まず塗装のメリットから!

 

1. 保護する

外壁塗装の1番の目的は、塗装した“お家の保護”です!

外壁塗装は、お家の色を変えたり、汚れを落とし綺麗にする為に行うと思われている方も多いと思います。

しかし、最も大切なことは『お家を塗装で保護すること』です!

外壁や屋根は、紫外線や雨風、そして汚れなどにより日々劣化し続けています💦

その為、どんなに高性能な建材を使用したお家も、いずれは耐用年数がきて劣化してしまいます。

外壁や屋根は、柱や内壁などを守る鎧のようなものなの。その鎧が劣化しないように、紫外線や雨から守っているのが外壁塗装です!

そして、そのまま放置してしまうと・・・壁の解体や撤去が必要となり、塗装工事の費用よりも約2~3倍の費用がかかってしまうことになるのです( ゚Д゚)

そういった費用を支払わなくても良いように、定期的な塗装工事をオススメします!

煌工房では、塗装工事が終わった後もアフターサービスで定期的にご訪問させていただきます!
お客様が快適にお家で過ごせるよう、末永くサポートさせていただきます。

2. リニューアルできる

外壁塗装で皆さんがワクワクすることと言えば「どんな色にしようかなぁ」と色を決める時だと思います(^^♪

お家が新しい塗料でコーティングされると耐久性が増すことは勿論ですが、色が人に与えるイメージは絶大です!

外壁や屋根の色を新しい塗料で塗り替えるだけで、お家のイメージは大きくアップします。

なかでも、外壁塗装で使われる塗料の色数はかなり豊富✨きっとお客様1人1人の好みに合う色が見つかります(^^)/

煌工房では、お客様のお家写真を使用しシミュレーションを作成させていただきます!
さらに実際に塗装した塗り板見本も合わせてご覧いただきますので、
ご満足の色選びができます!(^^)!

 

3. お家全体の点検が行える

外壁塗装のお見積を作成するにあたり、お家の現場調査が行われます。

その際に、お家の劣化箇所を直接見ることで、じっくりと調査いたします!

煌工房では、基本的に屋根の劣化はドローンで診断し、撮影も行います。
外壁の劣化もしっかり診断して【調査報告書】として
撮影した写真を掲載したものをお渡しさせていただきます!

 

 

次に外壁塗装を行うデメリットをご紹介します!

 

1. 約2週間の長い工事になる

外壁塗装は足場の設置や、高圧洗浄といった複数の工程で成り立っています。

塗装作業も、下塗り・中塗り・上塗りの最低3回の重ね塗りを行い、塗る度に乾燥時間をおかないといけないので工期が長くなるのです。

工事が始まると、お家を足場で囲むので、どうしても室内が暗くなってしまいます💦また、洗濯物も屋外に干せなくなってしまいます。

煌工房では、職人が毎日ホワイトボードへ作業工程の進捗を記入していきます。
そうすることで、お客様ご自身にも工事の進捗状況を把握していただきやすくなります!
勿論、作業工程などで気になることがあれば、お気軽に職人へご質問ください(^^)

 

2. ご近所さんへの配慮

作業中は塗装を行なっているお家の近辺に臭いが広がってしまいます。

その他にも、足場の設置や解体時、車両の移動時の大きな音などでも、近隣の方への配慮が必要になってしまいます。

しかし、塗装工事を行う上では避けて通れない道なのです(;´・ω・)

煌工房では、塗装工事開始日が近づくと近隣の方へ挨拶廻りをすることで、ご近所さんへの配慮も忘れずに行っております!

 

3. 高額な費用

外壁塗装をお考え中の皆さんは、外壁塗装の平均や、おおよその費用などをインターネットで調べてみたことはありますか?

もちろん、お家の大きさや選んだ塗料で費用は変わってきますが、中には100万円を超えた塗装工事になってしまうこともあるのです。

煌工房では、必要のない工事は行いません。
1軒1軒のお家に必要な工事、最適なプランをご提案させていただきます。

 

 

今回は、塗装工事を行うメリットとデメリットをご説明させていただきました。

 

劣化を放置することで、費用も多額になり、工期も長引いてしまいます💦

デメリットが多くなってしまわないように、定期的にお家のメンテナンスを行ってくださいね(^^)/

 

お家の劣化でご不明点や気になることがある…

他社の営業マンに劣化を指摘された…

他社の見積書が適正なのか確認したい…

 

など、毎日様々なお悩みをお持ちのお客様より
ご相談のお問い合わせをいただきます!

相談先に弊社を選んでくださり、本当に有難いです。

お客様だけで判断せず、まずはお気軽にご相談ください!(^^)!

WEB特別割引
お問い合わせ 0120-802-718